消防訓練🚒

 今日1月26日は、文化財防火デーです。常弘寺の聖徳太子像が県の文化財になっている為、常弘寺と一緒に若草幼稚園も消防訓練を行いました。

 “常弘寺の墓地付近から火災発生”という設定で避難訓練を行い、その後常弘寺の境内に移動して、本堂の屋根への放水を見学しました。

 見学の後、年長クラスは水消火器を体験しました。

 これから空気が乾燥し、火災が起きやすいい季節です。気を引き締めて過ごしたいですね。

 取材に来ていた茨城新聞社さんにインタビューされ、ちょっぴり緊張気味の二人でした。

令和5年1月10・13日のぱれっと

1月10・13日のぱれっとは「リズムあそび」でした。ピアノに合わせて歩いたり、走ったり、アンパンマンや猫ちゃんに変身したり!!

また、すずやマラカスを曲に合わせて、思いおもいに鳴らすことを楽しんでいました。

子どもたちの楽しそうなお顔、そしてお父さんお母さんの優しい眼差しに私たちも嬉しくなりました。

ご参加くださいましたみなさん、ありがとうございました。

報恩講

 本日、若草幼稚園の報恩講を行いました。報恩講は、親鸞様がお亡くなりになった日で、親鸞様に感謝をする日です。蜜を避けるため、たんぽぽ組、ばら組、空組と雪A組、B組の2部で行いました。場所もいつもの園のホールではなく、常弘寺の本堂へ。みんなでお勤めをして、住職さんのお話を聞きました。

 いつも園バスの運転をしている和浩先生が法衣を着ているので、ちょっぴり不思議そうな子どもたちでした。お参りできたごほうびにと、大きなみかんを頂きましたよ。

 みんなとっても大事そうに、みかんを持ち帰りました。(笑)