園外保育~わくわくピサーロの森

 今日の園外保育は、天候を考慮して「静峰ふるさと公園」から目的地を変更して、「わくわくピサーロの森」に行ってきました。園バスに乗る子どもたちは、わくわく!

 「わくわくピサーロの森」では、子どもたちは元気いっぱい!体を動かす子、ままごと遊びをする子、様々な遊びを展開していました。子どもたちは何度かここに家族と来ているのですが、何回来ても楽しいようです。

 こういう室内の遊び場があると、悪天候でも園外保育ができるのでありがたいですね。

 急なお願いにも関わらず、快く引くけてくださった「わくわくピサーロの森」の関係者の皆さん、ありがとうございました。<m(__)m>

 ぜひまた、園外保育に利用させていただきたいです。

2月のぱれっと

いよいよ、今年度も残りあとわずかとなりました。

パレットのお部屋でも、お友達とおままごとをしたり、一緒にアンパンマンカーに乗って遊ぶなど、お友達との関わりが多く見られるようになりました。この一年で大きく成長した子どもたちの姿を見る事ができ、嬉しく思います。

2月2日のパレットでは
みんなで鬼のバックを作り
豆(新聞紙)まきをしました\( ˆoˆ )/

紙をビリビリ破く事や
のりを使って貼る事にも慣れて
とっても上手になりました◎

そんなパレットさんですが、
実はパレットのお部屋に来る前、外でお兄さんお姉さんが退治した鬼を見て、「こわーい」「おに嫌〜!」と怖がっていたんですよね(笑)

パレットさんにはちょっと怖かったので、お部屋の中で鬼退治!

これが大好評で
何度も何度も「おには〜そと〜!」と豆(新聞紙)を投げることができました!きっとみんなのお腹の中にいた鬼さんも退治できたことでしょう

最後は
自分でお菓子を選んで
マイバックに入れました☺️

16日のパレットは
3月のひなまつりに向けて
雛人形を作りました*

みんな真剣に
飾りを選んでいました( ˆᴗˆ )

パパ、ママと一緒に作った雛人形
飾って頂けたら嬉しいです♪

今年度最後のパレットもお待ちしております!ぜひご参加ください

1月のぱれっと

1月12日のパレットでは〝手作りコマで遊ぼう〟ということで、みんなが大好きなアンパンマンのコマを作って遊びました!

アンパンマンのお顔を描いて、キラキラシールで飾り付け✨

指を使って回すのもとても上手で、たくさん回りましたね◎お家でもたくさん回してくださいね☺️

そして26日はアトリエの野沢先生をお招きして、動くと鈴が鳴る帽子を教えて頂きながら作りました!

綺麗な色が付いた画用紙にみんな釘付け!!

好きな色の画用紙を自分で選びました🌈

画用紙をビリビリ破いたら、、、今度はこの破いた画用紙が何に見えるかな??とパパやママと考えました。お魚やジュース、お花などいろんな形ができましたね☆

可愛い帽子が完成しました👏

野沢先生、ご参加頂いた皆様、ありがとうございました🙏

2月もぱれっとと園庭開放でお待ちしております!

明けましておめでとうございます

 今年もよろしくお願いいたします。1日から大きな地震があり、2日には空港での事故と不安な幕開けの2024年。気持ちを切り替え、頑張っていきたいと思います。

 12月31日に行った常弘寺の『除夜会』には、たくさんの園児や保護者の皆様にお越しいただき、ありがとうございました。おかげさまで、賑やかに行うことができました。

 

12月のぱれっと

12月のパレットは〝クリスマス制作〟ということで、みんなでクリスマスツリーを作りました

クレヨンでツリーに線を描いたり
シールを貼って飾り付け
サンタの顔も描いてもらいました

最後は特別に
作ったクリスマスツリーと、お土産のお菓子を自分で袋に詰めてもらいました☺

そして15日は
園の行事で餅つきがあったので
パレットでも急遽参加し、一緒に見学してきました
初めて〝餅つき〟を見た子も多く、こちらも興味深々のパレットさんでした

今年も残りわずかとなりました。
何かと至らない点もあったかと思いますが、ご参加頂きありがとうございました。皆さま、お身体に気をつけて、良いお年をお迎えください。また来年も元気にお会いしましょう

サンタクロース?

 今日は2学期最終日です。英語指導も最終日でクリスマスが近いことから、ブランドン先生がサンタクロースに変身して、英語指導を行いました。

 

 ブランドン先生曰く、“年長、年中以外は、本物のサンタクロースだと思っていた”そうです。

 年中クラスの空組さんがアトリエで製作したツリーも、素敵ですね。

 大掃除をしてきれいになったホールに、みんなでついたお供え餅を飾りました。

11月のパレット

 

 日に日に空気が冷たく感じるようになってきましたが、子どもたちは寒さを吹き飛ばすかのように元気いっぱいに戸外遊びを楽しんでいます。パレットでも外で遊びたい!!という声も多く聞かれるので、活動の後半に戸外遊びを入れたりしながら、たくさん体を動かしています👦🏻👧🏻

11月のパレットでは

親子で体を動かして遊びました!

まず10日は佐藤先生に教えてもらいながら、パラバルーン体験✨

箱に入っているバルーンをみんなで引っ張って〜〜🎈

バルーンを広げたら、、

中に入ってみたり、、

ボールを入れて飛び跳ねたり、、

バルーンの中で鬼ごっこもしました😊

そして17日、24日は親子体操🤸!

お母さんの足の上に立って、ペンギン歩き!

お母さんのおひざの山にも登りました⛰️ 

そして、お母さんの指に捕まり、お母さんが引っ張ります☝️これをやることで子どもの掴む力が強くなるそうです✨

こんな感じで

お家でも親子でふれあいながら簡単にできる体操をして楽しみました☺️

12月のパレットではクリスマス制作を用意してお待ちしております🎄またお会いできるのを楽しみにしています💗

10月のパレット🍠

朝晩は肌寒いですが、秋晴れの空が続き、日中はとても過ごしやすいですね☀️

10月のパレットは盛りだくさんでした✨

⚫︎13日は保育体験🧸

0.1.2歳児は虹組へ。虹組のお友達と裏庭で遊んでから、おばけの制作をしました👻小さいシールも、小さい手で一生懸命貼っていました✨ハロウィンに向けて可愛いおばけが完成しました!

3歳児は、月組のお友達と紙芝居やブランドン先生との英語を楽しみました😊

こちらは〜???

〝おトイレ電車〟にのって、トイレの順番を待っているところです。上手に待つことができました◎

⚫︎20日はさつまいもほり🍠

幼稚園のお兄さん、お姉さんが植えてくれたお芋がある畑へ🏃‍♀️!!!ひと足先にさつまいもほりをしてきました。

「うんとこしょ!どっこいしょ!!」

ドーーーーーーーン‼️🗯️

と、しりもちをついてしまう子もいましたね😊

土が硬くてなかなか抜けないときにはパパの出番!!!

やっぱりぱぱの力は強いですね💪✨

お天気にも恵まれ、いい汗をかきながらみんなで頑張りました◎

《💡掘ったさつまいもは、日当たり、風通しの良い所で1週間程度干すと甘みが増すそうです🍠💗》

⚫︎27日は、園でもハロウィンパーティーということで、パレットのお友達もアンパンマンに変身✨

アンパンマンベルトを作り、マントも付けました😊

そして!!みんながずっと待っていたブランドン先生が登場🧑‍🏫

英語の絵本に皆興味深々👀!

最後はお菓子ももらって、楽しいハロウィンになりました👻❤️

10月もご参加頂きありがとうございました。

11月はパラバルーン体験と親子体操を予定しております🤸

今年も残り2ヶ月となりました。

年末に向けて何かと忙しい時期ですが、お身体にお気をつけてお過ごし下さい🍂

11月もお待ちしております🌈