🎋 七夕飾り 🌌

 7月7日は七夕ですね。園でも飾り付けをしました。2本の竹は、園児達が作った七夕飾りや、願い事を書いた短冊でいっぱいです。

 迎えに来てくれたお父さんやお母さんと一緒に、自分の短冊を探す姿が見られました。

 みんなの願い事が叶いますように!

サンシェード設置

これからの猛暑に備えて、男性職員が頑張って園舎の前にサンシェードを設置しました。サンシェードのおかげで窓から入る風も爽やかに感じます。

   ファースト レッスン

 新入園児達にとって、初めての英語指導です。ブランドン先生も、マスクをつけて…。

 ブランドン先生が持ってきた絵本は…
 開くと動物が飛び出てきます。
 ご褒美に、シールを貼ってもらいました♡

   歯科検診をしました!

 「歯科検診」と聞いて泣きながら登園する子もいましたが、園歯科医の小沢先生の前で「あ~ん」と大きく口を開けて見ていただきました。「若草幼稚園の子は、虫歯がある子が少ないね。」とお褒めの言葉をいただきました。(*^_^*)

さつまいも畑 🍠 

  さつまいもの苗植えに備え、畑にマルチングをしました。(マルチングとは、畑の表面をフィルム等で覆うことだそうです)当園の男子職員3人組が畑を耕し、マルチングしてくれました。例年だと園児たちが自分達の手で苗を植えるのですが、今年は職員が植える予定です。秋に大きなお芋が獲れるように、頑張りますね。💪

若草チャンネル

 さて、他の職員たちは…というと、若草チャンネルの撮影をしました。近日公開予定ですが、なかなか編集が難しいようです。(*_*) 頑張っていますのでお楽しみに!

登園自粛の要請(第2報)

新型コロナウイルス感染症の予防・拡大防止のため、5月6日まで登園の自粛のご協力をお願いしていたところですが、第2報が発令され5月31日(日)まで自粛が延長となりました。通常の保育再開が出来ないのは非常に残念ですが、感染拡大を抑えるには今が一番大切な時期と思いますので、ご理解ご協力をお願いします。

登園自粛1週間

園児の健康と安全のため登園自粛をお願いして1週間が過ぎました。いつもなら元気な声が響き渡っている園内ですが、登園する園児も少なく、チョット静かな幼稚園です。
職員も園内の消毒作業から一日が始まるのが日課となっています。登園を楽しみに待っている子どもたちのためにも、一日、いや一分一秒でも早く終息して欲しいと願うばかりです。