開園記念日

 11月29日は、若草幼稚園の開園記念日です。おかげさまで50年を迎えました。

 写真は、開園当初(1971年頃)の写真です。教室も2クラス分しかありませんでした。

 保育の様子です。

 第3回のお遊戯発表会です。(1974年3月頃)写真の子どもたちは、現在50歳代ですね。

 プールの竣工式です。現在もこのプールは使っています。後ろの園舎も2クラス分増築されて、ホールもできています。

 交通安全パレードです。ユニフォームは赤でした。

幼稚園の周りの木も、小さいですね。

そして、現在の若草幼稚園です。

 最初の園舎の場所にホールが建ち、ホールがあった場所が園舎になっています。若草幼稚園が80年、100年と続くようにこれからも頑張っていきます。

公開保育

 17,18日に公開保育を行い、12月4日の発表会に向けての練習の様子を見ていただきました。

 もっともっと練習をして、発表会ではさらに成長した姿を見ていただけるように頑張ります。楽しみにしていてくださいね。

11月の「ぱれっと」

11月2・15日は「親子体操」。ということで元気に体操をしました。2日は体操の山中先生が「 ぱれっと 」のお部屋に来てくださいました。お部屋の中を走ってみたり、アヒルになったり・・・。くものタクシーではお母様方の体の柔軟性すばらしかったですね!とっても頑張りましたね!今回はマット運動もしました。ピョンピョン跳んだり、コロコロ転がったり、「魔法のじゅうたん」では、子どもたちの笑顔があふれていました。。親子で沢山体を動かし、いっぱい触れあいました。楽しかったね💜

また、遊びに来てくださいね(o^^o)

10月の「ぱれっと」

10月26・29日は「Halloween」ということで、かぼちゃやお化けのお面を作ったり、キラキラテープを張って飾ったマントを作ったりしました。そして素敵なお面とマントをつけて変身です!

26日には園長先生扮する魔女が、29日には園長先生がハリーポッターで英語のブランドン先生はドラゴンボールになり「ぱれっと」のお部屋に来てくださいました。

先生達からのお菓子や風船プレゼントに子どもは皆大喜びでした。良かったね~♪

お散歩遠足

今日は天気も良く、絶好の遠足日和です。学年ごとのコースに別れ、お散歩遠足です。年少クラスは、常弘寺付近(笑)。境内を散策したり、鐘楼堂に上って鐘つきを見たりと楽しく過ごしました。

常弘寺本堂です
住職の和浩先生に鐘を触らせてもらいました
葉っぱもたくさんみつけたよ!

年中クラスは、少し遠出をしました。稲刈りが終わった田んぼの中の一本道を、みんなで歩きました。草花が咲いていたり、色々な発見があったようです。

あぜ道にて
「ヤッホー!」
遠足での戦利品

そして年長クラスは、村田小学校まで行ってきました。横断歩道を渡ったりとちょっぴり冒険をしつつ、元気に歩きました。

右見て左見て手を上げて…

ゴールの村田小では、サプライズが!なんと、校庭に入れていただけたのです。お勉強を頑張っている先輩を見たり、広い校庭や遊具にびっくりしたり…。うれしいご褒美でした。

みんな歩いておなかはぺこぺこ。園庭で美味しいお弁当をいただきました。美味しかったね。

入園願書配布中

 令和4年度4月入園の願書、入園案内を配布しています。願書等が欲しい方は直接園に取りに来ていただくか、郵送もしておりますので園までお知らせください。

入園説明会での施設見学

 入園に関する質問は電話でもお受けしていますので、お気軽にどうぞ!