令和5年2月21・24日のぱれっと

2月21日・24日のぱれっとは、3月のひな祭りに向けて「おひな様を作ろう」でした。

小さなおててを器用にに動かし、顔を描いたり、笏(しゃく)や桧扇(ひおうぎ)を貼ったりして、世界に一つだけのステキなおひな様が出来上がりました。

みんなで「可愛いね」と見せ合いながら楽しくできました。

お家に飾ってくださいね~♡

令和5年2月3日のぱれっと

2月3日のぱれっとは「まめまきをしよう」でした。

節分の紙芝居を見てから、鬼のお面作りをしました。

かわいい鬼さんに変身!!

「自分の中にいる鬼をやっつけようね!」

お父さんお母さんと一緒にお手玉豆を投げて鬼退治をしました。

いやいや鬼、おこりんぼ鬼・・・どこかに行ってくれたかな?

今年も元気いっぱい幸せな毎日を過ごせますように💙

令和5年1月27日のぱれっと

1月27日のぱれっとは、アトリエ講師の野沢先生による「親子アトリエ」で、シャカシャカ音のするボールを作りました。

小さな子ども達の手にとても優しいやわらなか素材の和紙を使い、くしゃくしゃにまるめたり、ビリビリやぶいたりしました。スティックのりを使ったり、ペンで描いたりすることも楽しかったネ!

かわいいおめめをつけて出来上がり~♪

どうして音がするかというと・・・ビーズ入りのガチャガチャカプセルが入っているのでした!

その後は、出来上がったボールを投げたり、足でキックしたり、転がしたりして親子での楽しい時間を過ごしました。

野沢先生、ありがとうございました。

豆まき👹

今日は節分。全園児が園庭で豆まきをしました。

 園にやってきた赤鬼と青鬼に、「福は内、鬼は外!」と元気に豆まきをしました。

 泣いてしまう子がいる一方、楽しくて鬼を追いかける子も…。(笑)

 おなかの中にいる鬼を、無事に退治できた子どもたちでした。