お散歩遠足

今日は天気も良く、絶好の遠足日和です。学年ごとのコースに別れ、お散歩遠足です。年少クラスは、常弘寺付近(笑)。境内を散策したり、鐘楼堂に上って鐘つきを見たりと楽しく過ごしました。

常弘寺本堂です
住職の和浩先生に鐘を触らせてもらいました
葉っぱもたくさんみつけたよ!

年中クラスは、少し遠出をしました。稲刈りが終わった田んぼの中の一本道を、みんなで歩きました。草花が咲いていたり、色々な発見があったようです。

あぜ道にて
「ヤッホー!」
遠足での戦利品

そして年長クラスは、村田小学校まで行ってきました。横断歩道を渡ったりとちょっぴり冒険をしつつ、元気に歩きました。

右見て左見て手を上げて…

ゴールの村田小では、サプライズが!なんと、校庭に入れていただけたのです。お勉強を頑張っている先輩を見たり、広い校庭や遊具にびっくりしたり…。うれしいご褒美でした。

みんな歩いておなかはぺこぺこ。園庭で美味しいお弁当をいただきました。美味しかったね。